長女4歳の誕生日

今日は長女4歳の誕生日パーティーを開きました。

前日からプレゼントを開けたくてずっとうずうずしていた長女。

朝起きると、「もういつものおもちゃはつまんない、なんか違うのがいい(意訳:プレゼントを早く開けたい)」と朝食前から言い始めた。パーティーまで我慢するようにパパに言われてなんとか我慢して、準備を手伝ってくれました。

f:id:sichigoichie:20200426193419j:plain

日本のおじいちゃん、おばあちゃんもLINE電話で参加して「ハッピーバースデー♬」

❶ ケーキ作り

ケーキは前日の夜にスポンジを焼き、当日の朝にクリームを作り飾り付けをしました。

 

スポンジケーキのレシピはこちらを使いました。20cmの型です。ケーキ初心者の私でも本当にふわふわに作れます。

◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

f:id:sichigoichie:20200426193945j:plain

綺麗に焼けました!

f:id:sichigoichie:20200426194010j:plain

初めて綺麗にスライスできた!!レシピ通り竹串をガイドラインに使いました。

当日朝までどうやって飾るか未定だったケーキ。とりあえず生クリームを泡だてて塗ってみると、側面が足りない、、、250mlだと足りませんでした。

側面のあらを隠すために、焼いておいた星型クッキーを飾ることにしました。

うん、ちょっと可愛くなった。

 

買っておいたラズベリーはほとんどが腐っていて食べれなかったので諦めて、果物はブルーベリーだけ使うことにしました。

苺も欲しかったけど、コロナの影響か品切れ。

 

そして、ハート型に焼いておいたクッキー、ブルーベリー、長女セレクトのユニコーンと虹の飾りをランダムに飾り、夫が当日の朝買って来た「hundreds and thousands」というカラフルスプリンクルをかけました。

f:id:sichigoichie:20200426201543j:plain

切った写真しかなかった、、、

❷ 飾り付け

飾り付けはほとんど前日に。当日の朝は夫にお花を買って来てもらいました。

色はもちろんピンク!!お花屋さんを探せなかったらしく(もしかしたら休業中??)、スーパーのお花で結構痛みが激しい状態でしたが、やっぱりお花があるとパーティーらしさが増します。

f:id:sichigoichie:20200426193526j:plain

ケーキスタンドはトイレットペーパーの芯で作ったもの、意外と丈夫

f:id:sichigoichie:20200426203019j:plain

お花とカード、写真はコンソールテーブルに

前日にした飾り付けの記事↓

sichigoichie.hatenablog.com

 

❸ 料理

元々家族だけでお祝いする予定だったパーティー。義母は肺がん闘病中なのでこの6週間ずっと合わないようにしていたのですが、先週のCTスキャンの結果が良かったので、急遽、義父母も参加することになりました。

正直、ゲストを呼ぶには寂しい料理で申し訳なかったのですが、今回は100%長女リクエストです。

  • サンドイッチ(具も長女指定。ハムときゅうり、アボカド、ジャム、卵)
  • クッキー(マフィンとクッキー両方作るのは大変なのでどちらか選んでもらった)
  • ケーキ
  • 果物(レインボーになるように並べたかったけど、果物の種類が足りなかった)
  • フェアリーブレッド(夫が当日突然作りたいと言い出した)
  • トマトとモッツァレラのカプレーゼ風(急遽付け足し、バジルがなかった)
  • クラッカーとチーズ、サラミ(急遽付け足し)
  • アイスクリーム(これも長女リクエスト。出す暇がなかった)

f:id:sichigoichie:20200426193436j:plain

食べられる前の唯一の写真

フェアリーブレッド

オーストラリアのキッズバースデー定番のお菓子??で、白いサンドイッチ用パンにマーガリンを塗り、その上から「Hundreds and Thousands」というカラフルなスプリンクルをかけたものです。

数年前に見た時は子どもに食べさせたくないと思ったのですが、今はもうむしろ喜ぶならなんでも食べさせたい、とまで思ってしまいました。

しかも1歳の次女にも食べさせてるし、だいぶ私もゆるくなったかも。

 

作り方はこちら↓

Fairy Bread for Australia Day | eat. live. travel. write.

f:id:sichigoichie:20200426193456j:plain

待ちきれない次女はゲスト到着前に食べ始めた

 

❹ プレゼント

プレゼントは用意しておいたこちら↓を渡しました。

sichigoichie.hatenablog.com

 

思っていたとおり、やっぱりお人形さんのミルクが一番気に入ったらしい。

「ママ、お人形さんのミルクのやつ買ってくれてありがとう✨✨5歳の誕生日の時はお人形さんのお風呂も買ってね✨」と言われました。

f:id:sichigoichie:20200426203033j:plain

お気に入りにうさぎさんにミルクをあげる

偶然にも、義母も同じくミルクボトルをプレゼントに用意していたので、2本貰うことになった長女。「2本あるから次女ちゃんにも貸してあげるわ!」と姉妹ゲンカのタネがひとつ減ってホッとしました(笑)

 

無事に終わった長女バースデーパーティー。義父母が来てくれたおかげで予定よりもずっと賑やかで楽しいパーティーでした。LINE電話で毎日のように話しているとはいえ、実際に義父母に会うのはやっぱり全然違います。同じ空間で同じ時間を共有することがどれだけ大切か身を以て感じました。

ハグは自粛したものの、この1ヶ月半ほど、私自身も店員さん以外と会っていないのでより嬉しかったです。

他の親戚やお友達を呼ぶことは出来ませんでしたが、特別な状況下でもお祝いしてあげることができて良かったです。

 

4年間を振り返って 

長いようであっという間だったこの4年間。

右も左もわからずあたふたしていた赤ちゃん時期(Baby)。

新しくできるようになったことに一喜一憂していた幼児期(Toddler)。

そしてついに始まった幼稚園児期(Preschooler)。

新しいことを学んで、お友達と出会い、外への世界が広がっていくのが楽しみです。

 

「ママ大好き!どうしてこんなに好きなんだろう💕」と言ってくれる日がいつまでも続けばいいのにとも思うけど、どんどん成長する姿をみれるのが本当に幸せです。

 

私が疲れて無表情でいると「どうして笑ってないの?いつも笑っててほしい。」という長女。

いつも笑顔でいられる母じゃないけど、小さなことを気にせずに、ゆったりどっしりした母になりたいです。

 

4歳誕生日、おめでとう♬