【1歳と4歳育児】子どものこれなーに?に答える方法(便利なグーグル画像の使い方)

子ども達とお散歩をしていると毎回のように長女に聞かれる「これなーに??」

この質問に答えるのにぴったりな方法を最近知りました。もしかして常識?かもしれませんが、「これちょー便利!!」と思ったのでちょっと使い方を書いてみます。

f:id:sichigoichie:20200522182239j:plain

「ママ、これなーに?」「それは絵だよ。娘よ。」

オーストラリアの植物、動物、昆虫などよくわからない私は、間違ったことを教えるのも嫌なのでいつも「パパに聞いてみて」と答えていました。

でも母親らしくちゃんと答えてあげたいので、ちゃんと調べてあげようと思って、写真を撮ることにしました。

頼りの夫に聞いてみたものの、そもそも植物に興味がない夫は「わからない」が多い。 

グーグル画像検索

「何か検索のヒントになる言葉でも教えて」というと教えてくれたのが、グーグル画像検索。

Google imageのページに自分で撮った写真をアップロードすると、似たような画像を表示してくれます。

こんな機能知らなかった〜!

もしかして常識な検索方法かもしれませんが、私のように知らない方のために一応使い方を書いておきます。

使い方
  1. グーグルイメージのページを開く Google Images
  2. カメラアイコンをクリックする
  3. 画像のアップロードを選択して、調べたい画像をドラッグする

調べたかったのはこれ。

Purple Fountain Grass

これで検索したら「Fireworks(花火)」が出てきた(笑)

たしかに花火のしだれやなぎに似てる!

ススキに似たこの植物の名前をずっと知りたかった。ようやく分かってスッキリです。

f:id:sichigoichie:20200522120030j:plain

Purple Fountain Grass

 Camelia

日本の椿と同じかな? 色が素敵。

f:id:sichigoichie:20200522115915j:plain

Camellia

Lantana(ランタナ)

これは以前夫に教えてもらったお花。紫陽花みたい。

可愛いし綺麗だなと思うけど、ここではRestricted Invasive Plant(制限されている外来植物)に指定されているそう。

Lantana | Business Queensland

f:id:sichigoichie:20200522115953j:plain

Lantana

f:id:sichigoichie:20200523200715j:plain

Lantana

Green Jumping Spider

先日寝室のブラインドにいた蜘蛛。

こんな色の蜘蛛は初めてみました。だいぶ弱っていたけど、色がこんななので毒蜘蛛かと思い、とりあえず夫に外に出してもらいました。一人の時だったら本当に困る。

多分スプレーしてた、、

検索してみたところ、毒性はないけど噛まれると痛いらしい。

f:id:sichigoichie:20200523205355j:plain

Green Jumping Spider

自然が豊富すぎるオーストラリア

昨日はバッタかイナゴか10cmくらいの大きな虫が取り込んだ洗濯物についていました。

結構大きくて子ども達は大泣き😭

 

虫を外に連れ出したあと、しばらく観察したのですが、顔が赤くて結構怖い。

そんな自分の気持ちは抑えつつ、子ども達に教えようと思うものの、「これ何?」って私もわからない。

「多分、Grasshopper か Locust だよ。」と言っておいたけど、もしかしたら違うかも。

毒がある生き物も多いから下手に触れないし、そのままどこかに消えてしまいましたが、これも写真にとって検索してみれば良かったです。 

 

家の中にもよくお客様がくるので本当にヒヤヒヤしています。

一度20cmくらいもある巨大ヤモリを階段下で発見した時は飛び上がってしまいました。

f:id:sichigoichie:20200523211601p:plain

動画からスクショ

子ども達はギャン泣き。長女はヤモリに向かって吠えていました(笑)

動くのも早く、外に出すのも難しく、結局夫の帰宅を待ちました。

本当に大きかった(泣)

 

正直、昆虫・両生類・爬虫類系は苦手、、、

画像検索だけで鳥肌がたつけど、子ども達の前では平然を装っています😅

 

そんなわけで、今後もたくさん使いそうなグーグルイメージ検索機能。

子どもの「これなーに?」に答えられる母になりたいと思います。