【4歳育児】クマがテーマの絵本とクラフト

先週までは「海」がテーマだった我が家のおもちゃ棚。海ブームは去り、今は「クマ」がテーマになっています。

今日はその中の一冊『We're Going on a Bear Hunt』を題材にして、地図作りをしました。

f:id:sichigoichie:20200524095309j:plain

我が家の「クマ」絵本

「We're Going on a Bear Hunt」の地図作り

「We're Going on a Bear Hunt」という名作絵本は、クマ狩りに行く親子が草原を抜け、川を渡り、ぬかるみを通り抜け、深い森を抜け、吹雪を通り、クマのいる洞窟に辿りつくお話です。1歳次女も大好きな1冊です。

 

まずは長女と一緒にPinterestを検索し、クラフトアイディア探し。

長女が「やってみたい」と選んだのは、地図作りでした。

 

使う材料などは全て長女におまかせしました。

カッターで切ったりできないところだけ手伝ってできたのがこちら。

f:id:sichigoichie:20200524092509j:plain

長女作「We're Going on a Bear Hunt」の地図
  • Grass →  緑色のリボン
  • River →  水色の紙に「おかまじゃくし(おたまじゃくし)」を書いたそう
  • Mud →  ヨーグルトのカップに土を入れた
  • Forest →  アイス棒と葉っぱ
  • Snowstorm →  コットンボール
  • Cave →  トイレットペーパーの芯

Snowstorm(吹雪)とクマが住んでいるCave(洞穴)が近すぎるのが気に入らない長女でしたが、絵本の文章を私よりもよく覚えているので、口ずさみながら作っていました。

 

「クマはどうしよう」と言うので、

「シルバニアファミリーのクマを使ったら?」と提案したのですが、

「あれは”いいクマ”だからだめ!ママ”悪いクマ”を作って!」と言われました。

”悪いクマ”は自分では作りたくないみたい😅

 

長女が作っている間、ずっと隣で次女と粘土遊びをしていた私。

「ママ、ばしゅ(バス)、もー(もう一回)」と言われ続け、ひたすらバスを作っていました、、、

f:id:sichigoichie:20200524092534j:plain

完成した地図で遊ぶ次女

今度は「THE VERY CRANKY BEAR」を作りたいそうなので、どんなのができるか楽しみです。

f:id:sichigoichie:20200524095205j:plain

「ゆうびんやのくまさん」を題材にして郵便屋さんごっこをしても楽しそう

クマがテーマのおすすめ絵本

ぽとんぽとんはなんのおと

冬ごもりの穴の中、春の訪れをまつクマの親子。外の世界の色んな音をお母さんに尋ねる子どもたち。私が子どもの頃から大好きな名作です。

f:id:sichigoichie:20200620130842p:plain

ゆうびんやのくまさん

ゆうびんやのくまさんのクリスマスイブの1日。ほのぼのとしたイラストと文章で子どもも喜ぶ一冊です。シリーズで「ゆうびんやのパンやさん」も欲しいところ。

f:id:sichigoichie:20200620131103p:plain

THE VERY CRANKY BEAR

眠たくてたまらない怒りっぽいクマと穴の中で一休みしたい動物たちのお話。クマが「ROARR」と唸るところが子どもたちのお気に入り。

f:id:sichigoichie:20200620131235p:plain

We're Going on a Bear Hunt

名作中の名作。今回のクラフトテーマの一冊です。1歳次女は「Oh No!」と「Uh-uh!」が大好き。「おーにょー!」「あっあー」とページをめくりながら言っています(笑)

f:id:sichigoichie:20200620131734p:plain

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

色を覚えるのに最適な一冊。一度は見たことがある絵本かもしれませんね。

f:id:sichigoichie:20200620131859p:plain

以上が、クマがテーマのおすすめ絵本とクラフトでした。