【サンシャインコースト3泊4日の旅】3歳と0歳11ヶ月 子連れ旅行記録

夫の家族と再び夫抜きで家族旅行に行って来ました。

「クジラと一緒に泳ぎたい!!」という義母(肺癌闘病中)の夢を叶えるために計画されたこの旅行。パースから義弟カップルも来てみんなで行く予定だったのですが、夫は急遽出張が入り断念。私と子どもたちだけ行くことにしました。

結論から言うと、出発前日の血液検査の結果が悪く義母は前日に輸血。出発当日の血液検査の結果も良くなかったのでドクターストップがかかり、残念ながらクジラと泳ぎに行くことはできませんでした

予定通りクジラを見に行った義弟カップル曰く、「すごい迫力だった!でも波が激しいし、泳ぐのは得意な私たちでも結構大変だった。」とのこと。

写真を見せてもらうのが楽しみです。

義両親と義弟カップルはこのまま北に旅行を続ける予定ですが、私たちは3泊4日で帰宅しました。前回の旅行の時より成長した子どもたち。やっぱり目が離せず、ハラハラすることも多かったですが、次女が歩き始めたのでより楽しみが多かった気がします。

今回用意した荷物

先月購入したパッキングキューブが役立ちました!3人4日分の着替えとおむつが入ってもまだ余裕があります。

着替え

• 長女着替え3日分+おむつ(夜用)
  • 次女着替え3日分
  • 私着替え3日分
  • 次女おむつ(20枚、5枚/日計算)

ねんねグッズ(次女)

• スリーピングバッグ
  • モスリン
  • お人形

貸出ポータコット、今回はぐっすり寝てくれた

子どもケア

• 子ども達の熱冷まし薬(Panadol、ベイビー用と幼児用)
  • 子どものスキンケア用品
  • 子ども用爪切り
  • (携帯の充電器)

その他

• 洗面用具
  • 化粧品

海グッズ

• 水着(私、長女、次女)
  • ビーチタオル(3枚)
  • ビーチおもちゃ(バケツやスコップなど)
  • 日焼け止め

海グッズはいつでもこの状態でビーチバッグに入れています

水温は低かったのですが、プールもあったので持って行きました。体が冷えるので長くは入っていられませんでしたが、長女も次女もかなり楽しんでいました。

室内遊びグッズ

長女が自分で準備

絵本、折り紙、はさみ、のり、スティッカーブック、ボール、お人形、カードなど持って行きたいものを選んで入れていました。次女用にも数個入れましたが、おもちゃというより、滞在先にあるもので遊んでいました。

お食事グッズ

2人分のおやつ+離乳食後期次女の夕飯でこの量

朝食と夕食はホリデーアパートで食べ、昼食は外食しました。

トーストやオーツとフルーツ。スーパーで買って来たトマトやキュウリを朝食にし、次女の夕食はすべて市販の離乳食です。あまり好きではないのか、2口しか食べない日もあり...

外食をしていた昼食は、前日の夕食の残り+果物にしたり、スーパーで買ったピクレットというパンケーキみたいのをあげてました。甘いけどよく食べる。

チェアベルトが大活躍

1日目

ブリスベン空港に義弟カップルを迎えに行ったりしていたので、ほぼ移動のみでしたが、ホリデーアパートに到着後すぐにプールに行って30分ほど水遊びをしました。水温は低かったのですが、長女はずっと遊びたかったらしく、「まだ帰らない!!」とずっと言っていました。

2日目

私と子どもたち以外の家族はクジラと泳ぎに行くことになっていたのですが、血液検査の結果が思わしくなくクジラと泳ぎに行けなくなった義母。義父も一緒にビーチに行きました。

海の色が本当に綺麗

嬉しくて走り回る長女

次女も波に足をつけに行った

ビーチで遊んだあとは、滞在先周辺を散歩。その後は疲れていたのか2人ともぐっすりとお昼寝しました。

サンシャインコーストの病院で再検査を受けることになった義母。急遽、再輸血が必要とのことで、病院に一泊することになりました。

ホリデー初っ端から思わぬ展開にみんなピリピリモード。何も知らない子どもたちだけがいつもと同じように賑やかでした。

夜は起きたらとりあえず授乳するようにしていたので、とくにギャン泣きもなく、とてもスムーズ。午前寝やお昼寝もいつも通り、コットに入れたら自分で寝付いてくれるのでとても楽でした。

3日目

朝病院から戻って来た義母も一緒に予定していた水族館に行きました。長女が1歳の時に来た以来だったので、長女は大はしゃぎ。いつも絵本で見ている生き物を実際目で見ることができて嬉しかったようです。次女も不思議そうな顔であちこち見ていました。

「シャーク!マンタレイ!!」と大喜びの長女

最近、指さしを覚えた次女

イソギンチャク(Anemone)とニモ

午後からは滞在先周辺を3人でのんびりお散歩。魚やカモ、ペリカンを見たり、走り回ったり、かくれんぼしたり。子どもたちは外にいるだけで楽しそうでした。

疲れが出たのか、お昼寝が短かったからか、何度も夜に起きる次女。あまり寝た気のしない夜でした。

4日目

朝5時に起床の次女。長女も起きた5時半から準備をし、日の出前に3人でお散歩に行きました。初日の夕方に野生のカンガルーを見たという義両親。もしかして見れるかな〜と期待して行ったのですが、残念ながら見れず...

朝食後、すぐに眠たくなった次女の午前寝が終わるタイミングで宿を出発し、出張から帰りブリスベンに到着する夫を迎えに行きました。午前寝の後に行ったので、車の中で少しぐずってしまいましたが、義弟より少し早い誕生日プレゼント(音のでるお人形)をもらったので、それでなんとかしのぎ、2時間後にブリスベンに到着。

夫と合流したあとは、昼食を取り、プレイグランドで遊ばせてから帰宅しました。

最後に、

あっという間の4日間の子連れ旅行。歩き始めた今回は、次女も長女と一緒になって行動できたのでより楽しそうでした。

まだまだ旅の途中の義両親と義弟カップル。義母の体調は心配ですが、せっかく計画した旅行なので、できることを思う存分楽しんで、無事に帰って来てほしいと思います。

来月は日本一時帰国。飛行機だけは不安ですが、すっごく楽しみです♬