長女3歳の誕生日

本当の誕生日は来週末ですが、イースター休暇でパースからきている義弟に合わせ開かれた長女の誕生日パーティー。近しい親戚と友人だけのアットホームな雰囲気で、長女も笑顔溢れるいいパーティーになりました。

 

ケーキのクリーム作り失敗というハプニングがあったものの、なんとか形になったケーキ。間に挟んだのはカップケーキの残りのバタークリーム。上に塗ったのは生クリームです。自分で選んだお花や果物を飾って満足げな長女です。

f:id:sichigoichie:20190421195612j:plain

やっぱりブルーベリーが一番好き

f:id:sichigoichie:20190421200608j:plain

お花のアイシングもあちこちに飾る

f:id:sichigoichie:20190421192558j:plain

なんとか完成!

義母が買ってきてくれたかすみ草のお花。定番の白に、パステルカラーのピンクとラベンダー色が混ざってとっても素敵。実はかすみ草は結婚式でも使った私の一番お気に入りの花。お花があることで一気に会場が華やかになりました。

パーティーにお花は欠かせませんね。

f:id:sichigoichie:20190421192649j:plain

かすみ草は英語で "Baby Breath" 名前も素敵。

義父が用意してくれたバルーン。嬉しくて大はしゃぎな長女。

f:id:sichigoichie:20190421200412j:plain

両手にバルーンを持って。

料理写真が一枚もない(泣)。生春巻きが一番人気ですぐになくなってしまいました。こちらの人は生春巻き好きな人が多い気がする。特に女性。

ハムとチーズのパイロール巻きも「美味しい」と言ってくれ、完食!これはすっごく簡単に作れるのでこれから定番化しそうです。

レシピは準備編に。

長女3歳の誕生日パーティー準備 - Mamaこあらの育児ブログ

f:id:sichigoichie:20190421200027j:plain

食べる時だけ静かな子ども達

素敵なプレゼントも沢山いただき、ひとつひとつ真剣な表情で開ける長女。幸せだね。

f:id:sichigoichie:20190421195853j:plain

Wigglesの傘に大喜び

 昨年は手こずったろうそくを吹き消すのも、今年は二吹き。ハッピーバースデー♫の歌を歌ってもらっている時の嬉しそうな顔。みんなにお祝いしてもらえて良かったね。

f:id:sichigoichie:20190421195648j:plain

「ふ〜っ!」と勢いよくろうそくを吹き消す。

あっという間に終わってしまったパーティーでしたが、長女が終始嬉しそうだったので良かったです。 楽しいパーティーになって本当に良かった!

 

この一年はお姉ちゃんになり、我慢することも沢山増えた長女。毎日、妹の面倒をよく見てくれ、私のお手伝いもしてくれます。おしゃべりも上手になったし、身長もどんどん伸びています。引越しをしてよく遊んでいたお友達と離れてしまったり、新しいお友達を作ったりと環境の変化もありました。

最近は癇癪を起こすことも減り、自分の感情コントロールも随分できるようになりました。まだまだ甘えて「きがえさせてほしい」と言ってきたり、妹に意地悪をすることもありますが、本当に成長の感じる一年でした。

 

以前に比べるとずっと積極的になり、他人とのコミュニケーションもできるようになってきた長女。これからの一年でまたどんな風に成長するのか楽しみです。

 

私も母になって3年。小さなことで怒ってしまったり、あたふたしたり、まだまだ未熟だなと感じることも多い毎日ですが、長女と共に成長していきたいと思います。

 

誕生日、おめでとう!!