Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

次女1歳の誕生日プレゼント候補

来月は次女の1歳の誕生日。ほんっとうに早い!!

長女の1歳の誕生日には積み木をプレゼントし、今もほぼ毎日使う超レギュラーおもちゃ。クリスマスプレゼントにした虹のおもちゃも大活躍中です。

 

長女1歳の誕生日プレゼントの積み木

sichigoichie.hatenablog.com

長女2歳のクリスマスプレゼントは虹

sichigoichie.hatenablog.com

 

次女の初めての誕生日にも何か長く使えるものをプレゼントしたいのですが、なかなか決まりません(夫と意見相違中)。

3歳の長女と一緒に使えるものと考えていて、今のところの候補はこれです。

 

Balance Board

私の第一候補はバランスボード

レビューを読むとWobble Balance Boardの質がいいみたいですが、Kinderfeetsのほうがちょっと安いのでこれでもいいかも。裏にフェルトが付いているタイプと付いていないタイプがあるようで、床を守るにはフェルト付きがいいけど、犬の毛がつくと取れないそう。うちに犬はいないけど。

もう買う寸前だったのですが、一応夫に伝えたところ、「絶対危ないからやめてほしい」と言われました。対象年齢0歳〜なのに。

かなり活発な次女にはぴったりだし、長女も家の中で体を動かすのにいいと思ったのですが、「プレゼント選びは自由にしていいけど、拒否権だけはほしい。家族の安全を守るのが俺の仕事だから。」みたいなことを言う夫をなかなか説得できず...子どもは転んで強くなると思うんだけどね。

次女がもう少し大きくなるクリスマスプレゼントにしようかな。

f:id:sichigoichie:20190708110900p:plain

f:id:sichigoichie:20190708110907p:plain

Photos from Kinderfeets

 

 

動物フィギュア

その次の候補で一番無難なのが動物フィギュア。

長女の動物フィギュアをいつも持って行き怒られているし、いろんな種類があった方が遊びの幅が広がりそうなので、数種類あるといいな。

f:id:sichigoichie:20190708112128p:plain

Photo from Catch

海の動物のフィギュアも欲しい。Kmartのもなかなか良さげ。

f:id:sichigoichie:20190708112556p:plain

Photo from Kmart

木製の積み上げられる動物たちも可愛い。

 

f:id:sichigoichie:20190708115816p:plain

Le Toy Van Petilou Forest Stacker Tower & Bag

 

タングラム

これはまだ早いけど、長女にも良さげ。対象年齢は3歳〜になっているけど、小さい時は積み木として、2歳くらいからはパズルとして遊べる気がする。 いろんなメーカーから様々な色や形、大きさのがでてるけど、公文のこのタイプは、ただの紙でなくてはめられるガイドボードが20枚もついているのが嬉しい。

f:id:sichigoichie:20190708114417p:plain

Photo from 楽天

 

 

クアドリラ

1歳の誕生日にはまだ早いけど(ビー玉を飲み込んでしまうから)、もう少し大きくなったらクアドリアもいいなと思いました。長女と次女への合同クリスマスプレゼントにしてもいいかも。数年後だな。

f:id:sichigoichie:20190708114646p:plain

Photo from ボーネルンド

 

そのほか実用的なもの

  • お弁当箱
  • 水筒
  • リュックサック

 

今後のプレゼント候補として(自分のための覚書)

  • お医者さんセットDIY
  • フェルトの世界地図DIY
  • 地球儀
  • アルファべットとひらがなのパズル

 

次女へのプレゼントを考えてるのに、長女へあげたいもののアイディアのほうが出てくる^^; どっちにしてもお姉ちゃんとシェアすることになるしね。